意味をつけよう。

おはようございます!

 
今日のテーマは「意味を」です。
 
そうです!
それは、、

1つのパスに意味をつける
 
その具体的なプレーヤーとして
この選手を出して説明します。
{394C5428-F662-45BA-BE01-1A735FEBA600}


FCバルセロナに所属する
 
この選手の特徴として、
攻撃の起点として長短のパスを使い
様々なボール回し、得点につなげます。
 
 
サッカーをしているあなたなら、
なんでそんなパスだしてんの?
そんなパスしないで、一気に長いパス出せよ
 
とか思ったことありませんか?
 
そこに意味をつけるパスの真意が
隠れています。
 
短くて、意味がなさそうなパスにも
相手を少し動かすことで
次のパスコース、有効的なパスコース
を空ける意味が隠れています。
 
 
パスの強さにも、
あえて弱いパスを出すことで、
相手を食いつかせる、
ダイレクトでパスを出せ!
といった意味をつけることができます。
 
 
考えてパスをすること
 
 
それが意味をつけることになり、
プレーヤー、ディフェンスとしての評価を
格段と上げることに繋がります。
 
 

そんなのしても
誰もわからねーよ
と思っているあなた。
 
 
実際に、小学生の指導者と話をしていると
頭の良いDFがいない
という話をされます。
{D5E267CD-64A4-426F-8CD4-4AB6691C8262}



小学生のレベルから
近代サッカーではそんな小さなことが
要求されているのです。
 
 
最初はうまくいかなくても、
意識を変えれば徐々に身につきます。
 
あなた自身で
変えていきましょう!
 
 
ではでは。