当たり前だけど重要なこと。

こんにちは!

ショウキチです。
 
 
この時期のサッカー部員は、
代替わりをして心機一転。
 
 
レギュラーとるぞ!!
 
 
って気持ちで練習に向かってる人が
多いですよね??
 
 
このブログを通して、レギュラー奪取できた!
そういった報告が増えることを
楽しみにしています。
{DB54B988-7CB0-46A0-A22E-BE6E2DBE872D}


 
ぜひ!これから読み続けてほしいです。
今日は、まず大前提のこと、
でも絶対的に重要な話をします。
 
 
プロフィールの僕のような苦しい状況
置かれている人が、いませんか??
 
 
あ。自分だ。っていうあなた!
何気なく、練習に取り組んでませんか??
 
 
今から伝えることは、
絶対に一度は聞いたことがあるかもしれません。
そう。
 
「試合のための練習をしろ。」
です。
 
 
これは絶対に忘れてはいけない事です。
高校サッカーの名監督である方と
お会いして話す機会があったのですが、
 
 
「練習はパターンが決まっている。
その中で、120%でやらない限り、
知らない相手が何をするかわからない
本番の試合で上手くいくわけがない。」
 
 
こう言っていました。
この監督はチームを
全国優勝に導くような方です。
 
 
その監督がこんな初歩的なことを。
それだけ重要なのです。
 
 
では、どうやって変えるのか。
もちろん、まずは意識を変えること。
常に自分の全力のプレーをする。
 
 
「疲れたからこれくらいでいいや。」
こんなことは試合では考えられませんよね?
 
 
そして常に考えること。
練習中に雑談とかしがちですよね。
でも、試合中は常に相手と自分について
考え続けますよね。
そんな小さな事も、変えていく必要があります。
 
 
元日本代表の遠藤選手は昔の恩師に、
「考えて疲れるようなプレーヤーになれ。」
と言われていたそうです。
 
具体的には他に何を考えるか。
「練習の意図」「試合での活かし方」など
練習そのものについて。
 
また、もちろん、「プレーに関わる相手の動き」
そういった、自分のプレーについてもです。
練習から考えることで、試合では周りより
余裕をもってプレーできます。
{304D53AA-D3C5-41C5-988F-3352240AB2EC}


これは、絶対に忘れないでください。
 
 

それだけで、何倍もの効果的なトレーニングが
待っています!
明日からの練習で、練習の練習をやめ、
試合の為の練習
意識を変えてください。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
 
相談等あれば、お気軽にご連絡ください!
お待ちしております。