「チャレンジ&カバー」の注意点!?

「チャレンジ&カバー」の注意点として2つ、

①ファーストDFとの距離
②自分のマークする相手との距離
を挙げましたが、
 
これら2つを意識しないと
「チャレンジ&カバー」無意味な物
となってしまいます。
では、なぜのか説明します。
{13D80AD6-81CA-490A-8A0D-3CFD0C1B6D45}


①は簡単です。
遠すぎると単純にカバーが追いつかなくなる。
近すぎると一緒にかわされる。
ということです。
 
②も難しいことではなく、
マークから距離を置きすぎてしまうと、
そこにパスを出されて失点します。
逆にマークに気を置きすぎると、
カバーができなくなってしまいます。
 
 
では、最適な距離を導くための条件は??
 
それは、自分の足の速さ。
それによって足が遅いならば少し
ファーストDFに近くに、
早いならば遠くても大丈夫ですよね?
 
つまり、
自分のマークする相手を外さないようにした上で
味方のカバーを強めに意識して距離を取ること
それが大切になります。
 
毎日の練習で意識をして取り組みましょう!
それがレギュラーへの第一歩となります。