絶対的に信頼されるDFへ!!

ディフェンダーにとって

一番の見せ所。
 
 
それは1対1ですよね!?
 
 
そんな1対1で高確率で勝つDFになりたくない?
絶対に全員なりたい!!って答えますよね!
そんな1対1のディフェンス力向上の為の
レクチャーを記事にします!
 
知らないとしますよ。
 
では、まず1対1のポイントその1。
「間合い」です。
これは先日の記事で話しているので皆さん
すでにお分かりですよね??
 
では、ほかにあるのか??
あります!!
 
まず、姿勢。
腰を落として、でも背筋を伸ばす。
これをすることで、かわされそうになった時の
反応スピードが高くなります。
 
そして、半身の構えです。
両足が平行に揃っていると、
次の動作に移るのが遅く、
簡単にかわされてしまいます。
 
{49B2FEA9-EA84-4886-8A02-DBB12AE18DA8}


片足を半歩さげて、
半身に構えること。
 
この2つが最低限の約束事です。
 
 
実際に、1対1の流れに沿って説明します。
 
①相手にボールがわたったら、間合いを詰める。
②この時、しっかり止まることが大切。
③止まった時の姿勢は上の約束事2つ!
④ドリブルする相手の上体を見つつ
距離を保って下がる。
⑤相手がボールをずらしたタイミングで、
足を出すのではなく、相手に体を付ける。
 
こうして、ボールを奪います。
 

上体を見ながらというのは、
ドリブルする相手の上半身は
足のフェイントに比べて動かないため、
フェイントに引っかからないのです。
 
内田篤人選手も相手の目や上体を見て、
1対1をしています。
 
{7DA7C522-70C1-4083-8C91-DB346E69773F}


 

もう1つ、重要なのが足を出さないこと。
足を出すと簡単に抜かれます。
なので、体を寄せて、
ぶつけた上でボールをはじくことが必要です。
 
 
これらのことを守って、
1対1の練習を重ねる。
 
そうすることで、あなたも
周りに信頼されるディフェンダーになれます。
 
コメントなどありましたら
お気軽にお問い合わせ下さい。