もっとも必要なスキル!!

こんにちは!

 
突然ですが、
DF、特にセンターバックとして
チームの核となる選手になるために
 
もっとも必要なスキル
 
ってなんだと思いますか?
 
1対1の強さ?
ヘディングの強さ?
足の速さ?
 
もちろん上記のスキルは必要でしょう。
ですが、チームの核となる、絶対的な選手になる
それには欠かせない物が1つあります。
 
それは。。
コーチングスキル」
 
{870363D7-E7B6-49D7-AA96-5651AC8490F6}


チームの後ろから味方に指示を出す。
どうやって守るのか、
誰がマークをつくのか、
そういったコーチングをする能力のことです。
 
 
どうして必要なのか。
それは、全体を把握し、
なおかつGKよりも近い位置で動いて
周りに指示を出せるポジション。
 
それがDF。特にセンターバックだからです。
 
 
いくら上手くても、
いくら背が高くても、
声の出せないDFは試合に出られない。
これが現実です。
 
 
逆に言えば、
コーチングをレベルアップさせれば
試合により関われるようになる。
ということです。
 
 
何を喋れば良いのか分からない。
レベルの高いコーチングって?
 
そう思いますよね?
 
お答えします!
 
味方が誰をマークするのか。
どっちのサイドに追いやり守備をしていくのか。
 
この2つがメインになります。
レベルアップとは、
自分のコーチングによって上手くボールを奪える
その経験を通して成されるものです。
 
例えば、相手より味方が多く、
準備の整っているサイドに限定して
ボールを意図して奪えた。
 
この時に指示を出したのがあなたなら、
レベルアップを感じることができるでしょう。
 
 
意味のあるコーチング。
これがレギュラーへの必需品となります。
 
怖がらずに、思ったように指示を出してみよう。
それが、あなたの成長に繋がります!