これができて並みの選手。必要不可欠なスキルとは?

こんばんは!

前回の記事の続きということで。。
 
「チャレンジ&カバー」について
タイトルにもある通り、
これができてやっと
並みの選手の評価をされます。
 
 
逆にこれができていないと
レギュラーにはなれません。
そんな当たり前のこと目標を諦める
そんなことにはなりたくありませんよね?
{FA3E89B5-E02F-4994-9FEC-04CEBC47F8E3}


なので、今日は基礎からしっかりお教えします。
 
 
まず、「チャレンジ&カバー」とは何なのか。
守備の時、ボールを持っている相手に対して
1人目のディフェンスが寄せて、
もう1人はカバーに入るというルールです。
{AF2A7C3F-E0E7-48C5-8B94-7F2787A6E852}

分かりやすくすると、この絵の状態で
「チャレンジ&カバー」が成り立っています。
 
つまり、原則の回でも話をした通り
ゴールと相手を結んだ一直線上に立つ
というのを崩すことになります。
 
しかし、チャレンジ&カバー
しっかりしておかないと、
1人が抜かれたらそれだけで、
GKと1対1になってしまい、
大多数が失点に繋がります。
 
だから評価も急降下。
 
そんなことにはなりたくありませんよね?
 
 
だからこそ、小さな意識だけのことでも
確実に実行することが大切です。
 
「チャレンジ&カバー」をする際に
注意することは、
①ファーストDFとの距離
②自分のマークする相手との距離
この2つになります。
 
1つずつしっかり説明していきますので、
次の記事に進んで頂けたらと思います。
 
すごく重要です。